ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

爪が健康になると美人度がアップする!

ビューティーネイル

自分では気が付かないけど、意外にも他人から見られている手。食事をしている時、携帯でメールをしている時、お買い物をしている時など、何気ない日常の手の動きは他の人の視線を浴びています。

「手を見ると年齢がわかる」とか、「職業や生活が手に現れる」と言われるように、手はその人のイメージに影響するポイントです。そして、手を美しく見せるのは指先の美しさ。

健康的でツヤがあり、キチンとお手入れされた爪は、手を美しくみせてくれるだけでなく、品格のある「大人の女性」という印象を与えてくれます。それに対して、ネイルがハゲているままだったり、爪がボロボロだったら、キレイにメイクをしてお洒落をしても、女度が下がってしまいます。これからはスキンケアだけでなく、ネイルケアも心がけましょう!

 

体の中からネイルケア

爪は、髪の毛と同じようにケラチンというタンパク質できていて、皮膚の一部です。爪が折れやすい、二枚爪、薄くてふにゃふにゃ、爪にツヤがない方はタンパク質が不足しているのかもしれません!

タンパク質を食事から摂ることもできますが、タンパク質を作っている「アミノ酸」をサプリメントとして摂ることで、もっと効率的に丈夫で健康な爪にしていくことができるのです。

 

アミノ酸って何?

アミノ酸は、私たちの体を作っている「タンパク質」の最小単位。アミノ酸が結合してタンパク質を作っています。私たちの体は60~70%が水分で20%がタンパク質でできています。タンパク質は主に爪、髪、皮膚、筋肉などの他に、内蔵、消化管、血液、ホルモンや酵素など体の重要な組織を作っています。このタンパク質を構成しているのがアミノ酸。つまり、私たちの体は元をたどればアミノ酸でできているのです。

 

アミノ酸が丈夫な爪を作る

爪の90%以上はケラチンというタンパク質でできています。このケラチンは、18種類のアミノ酸で成り立っています。

私たちの体を構成しているアミノ酸は全部で20種類あります。このうち11種類は体内で作ることができますが、『必須アミノ酸』と言われるトリプトファン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンの9種類は体内で作ることができないため、食事などで体外から取り入れることが必要です。

爪は皮膚とつながっている爪の生え際の爪母(そうぼ)というところで、血液によって運ばれるアミノ酸を材料にして新しい細胞が作られますが、アミノ酸が不足すると、爪を合成するための材料不足になり、二枚爪、薄くて弱い爪、ツヤのない爪になってしまいます。反対に、アミノ酸が十分に供給されると、どんどん新しい細胞が作られ、健康で丈夫な爪が生えてきます。

 

アミノ酸サプリで効果的にネイルケア

ハンド食事からタンパク質を摂ると、胃酸でアミノ酸に分解され、腸内で吸収されますが、年齢と共に消化機能が低下しますし、胃腸の調子が悪い時は、吸収力が下がってしまいます。また、必要なアミノ酸をバランス良く摂るためには、多くの食べ物を摂る必要があり、カロリーの摂りすぎになる恐れもあります。

消化の必要がないアミノ酸のサプリメントを利用することで、胃腸の負担をかけることなく、必要なアミノ酸を効率的に摂取することができます。爪が弱くてお悩みの方にはおすすめです。

 

ネイルのプロに聞くネイルケアのポイント

ネイルデザイン1最近はネイルアートを楽しむ人が増えていますが、ネイルをしているうちにだんだん爪が薄くなって折れやすくなったり、2枚爪になってはいませんか?

また、もともと爪が弱くて伸ばせないからネイルを楽しめない、と諦めてはいませんか?

そんな方にオススメのネイルケアの3つのポイントを、アメリカでネイリストを育成しているインストラクター井村真澄さんにお伺いしました。

真澄さん
井村真澄さん
アルビューナ ネイルスクール筆頭インストラクター
Calgelアメリカプレミアステータスを取得
Calgelアメリカ公認エデュケーター取得
日本モガブルック社(カルジェル日本代理店)インストラクター取得



ポイント1.とにかく爪を乾燥させないこと

爪を傷めてしまう最大の原因は「爪の乾燥」なのだそうです。食器洗いや掃除などの水仕事は洗剤の刺激で爪を傷めたり、爪を乾燥させてしまうので、炊事用手袋などをして刺激や乾燥から爪を守ることが大切。また、ネイルの表面を削ったり、アセトン入りのリムーバーを頻繁に使用すると、爪が乾燥して折れやすくなったり、二枚爪になってしまいます。乾燥を防ぐには、こまめに爪の生え際にキューティクルオイルを塗ってマッサージをすると効果的です。


ポイント2.地爪に負担の少ないカルジェルがオススメ

爪が弱いからネイルのお洒落は楽しめない…。そんな方に特にオススメなのがCalgel(カルジェル)。カルジェルは、地爪に薄いジェルを重ねていくので自然な仕上がりで、柔軟性があるため折れにくく、地爪を優しく保護します。そのためお手入れは3~4週間に一度で済み、頻繁にオフする必要がありません。落とす時は専用のリムーブ液を使用することで爪に負担をかけずにオフができるので、爪が薄く折れやすい方・二枚爪でお困りの方、地爪を綺麗に伸ばしたい方にも最適です。

ブラックストーンプッチ


ポイント3.健康な爪を作るアミノ酸を効率よく摂る

爪は皮膚や髪の毛と同じようにタンパク質でできています。健康で丈夫な爪を育てるためには、タンパク質を摂るなど体の中からのケアも大切。タンパク質を効率良く摂る事ができるアミノ酸のサプリメントを上手に利用して、体の内側からもネイルケアをしましょう。

インナービューティーネイルインストラクターの井村さんは、アミノ酸サプリを愛用しているのだそうです。

「いつも指先が乾燥していて、キューティクルオイルが手放せなかったのですが、アミノ酸サプリを飲むようになってからは、オイルを塗る回数が減り乾燥が目立たなくなりました。また、髪の毛も乾燥しがちでパサパサしていたのが、潤いが出てきてまとまりやすくなったように感じます」と満面の笑顔で語ってくれました。


ピンクモロッカン
『アルビューナ・ネイルスクール』
南カリフォルニア州トーランス市でCalgelコースを中心に、初心者向けセルフケアコースからプロ認定コースまで、目的別に少人数制で基礎からしっかり学べるスクール。講師は全てCalgel America 公認エデュケーター。夜間コースも有り、1日2時間から受講できるフレッキシブルなカリキュラム。Calgel プロ認定コースを修了後にはプロのネイリストとして日米で活躍できる認定書が発行される。
ウェブサイト:http://www.arveuna.com/
 


Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • レスベラトール_747050231
  • saya_smile1

1件のコメントが “爪が健康になると美人度がアップする!”に入っています。

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP