ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

滋養強壮だけではない、ウナギの美容効果とは?

うなぎ

夏バテには、ウナギを食べて滋養強壮とはよく聞きますが、実は”ウナギ”は滋養強壮だけではないんです!「ウナギ」はビタミンが豊富で、美容にも効果があるってご存知でしたか?

★ウナギには肌に潤いとハリを与えるコラーゲンやビタミン類も豊富


ビタミンA:純粋な形のビタミンAのレチノールは、体に必要不可欠な必須ビタミンの一つです。表皮の新陳代謝を活発にするので、なめらかでキメの細かい肌になります。また、皮脂の分泌を抑え、角質層にヒアルロン酸を増やすので、しっとりした肌になります。さらに、真皮のコラーゲン、エラスチンの生成を促して、肌にハリを与えます。 なお、「ウナギ」に含まれるビタミンA(レチノール)は、にんじんやピーマンなどの緑黄色野菜に含まれる同じビタミンAの一種のカロチンに比べて7倍の効果があり、体内への吸収率が高く、効率よくビタミンAを摂取することができます。 ウナギ100gにビタミンAは5,000IU含まれているので、蒲焼1人前で1日に必要なビタミンAを十分に摂取することができます。また、ウナギの肝は小さいながらも、ウナギの身の3倍のビタミンAの効果があるので、ビタミンAの効果を少量で摂取することができます。

ビタミンB1:アルコールや甘いデザート、ご飯やパンなどの炭水化物といった糖類をエネルギーに変化させます。ダイエットに不可欠なビタミンです。

ビタミンB2:美容のビタミンといわれ、皮膚の新陳代謝を正常にし、皮膚や粘膜の健康維持し、抵抗力をつけます。

ビタミンE:若返りのビタミンといわれ、細胞の酸化を防ぐ働きがあり、肌の老化を防ぎ、肌につやを与えます。また、ビタミンAの酸化も防ぎます。

コラーゲン:ウナギの皮の周辺に多く含まれるコラーゲンは、肌に潤いとハリを与えてくれます。コラーゲンは、適度な運動により合成されるのですが、ウナギは全身で泳ぐので、良質なコラーゲンが多く含まれています。しかも、ウナギは皮ごと食べるので、効率よくコラーゲンを摂取することができます。

滋養強壮効果に加え、美容効果もあるなんて、「ウナギ」スゴイですね!

そして、ウナギの旬の時季といえば、晩秋から初冬にかけて。「土用の丑の日にウナギを食べる」ことから、旬は夏だと思われている方も多いかもしれませんが、実は、ウナギが最もおいしい季節は、10月~11月頃。秋口に獲れるウナギは脂が乗っていて最高においしいのです。 そんな「ウナギ」をとってもおいしく頂くことができる、わたくしとっておきのお店をご紹介します。

■うなぎ割烹 大江戸 南青山店


一店舗目のご紹介は、歌手の倖田來未さんもよく訪れるという、南青山にある「うなぎ割烹 大江戸 南青山店」。外苑前駅から徒歩3分ほどにある、隠れ家的うなぎ割烹のお店。デートにも、会食にも使えるお店です。 大江戸では「うな重」がおすすめで、身がしっかりしており、ふんわりやわらかく、一度食べると惚れてしまいます。

うなぎ割烹 大江戸 南青山店

うなぎ割烹 大江戸 南青山店 風流な外観、そして、店内は和風な造りで落ち着いた雰囲気。

うなぎ

こちらが絶品の「うな重」。炭火で丁寧に焼き上げているせいか、ふんわりと優しい食感がします。うな重ができあがるまでには30分~40分かかるので、一品料理もいくつかご注文されることをおすすめします。

うなぎ割烹 大江戸 南青山店
〒107-0062 東京都港区南青山2-14-22
アクセス:地下鉄銀座線「外苑前駅」徒歩3分
Tel:03-3402-0641
営業時間:月~金 11:00~14:30 16:30~21:00 / 土・日・祝 11:00~21:00
http://r.gnavi.co.jp/g144602/

■ひつまぶし名古屋備長 銀座店


二店舗目のご紹介は、歌手のMINMI(ミンミ)さんおすすめの「ひつまぶし名古屋備長 銀座店」。銀座マロニエゲートの12階にあります。東京で唯一、本物のひつまぶしが味わえるお店で、江戸前ウナギとは違い、蒸さずに地焼きするウナギは、外はパリッと香ばしく、中はふわっとジューシー。銀座へお越しの際はぜひ一度お立ち寄りください。(ランチタイムはすごく混んでいましたが、平日のディナータイムはわりとすぐに入れます)

ひつまぶし名店

ひつまぶし 名古屋備長

お店のテーブルには、ひつまぶしを初めて食べる方に向けて「美味しい召し上がり方」の説明がありました。
ひつまぶしの美味しい召し上がり方
一膳目 そのまま鰻の味をお楽しみください。
二膳目 薬味を加え、さらし葱のはざわりをお楽しみください。
三膳目 おだしをかけ、お茶漬けとしてお楽しみください。
おひつに入ったひつまぶしを四等分にし、一度に三度おいしい仕掛け。個人的には二膳目の、さらし葱とわさびと一緒に食べるのが好きです。風味がよく、お気に入りです。

ひつまぶし

このお店のウナギは、蒸さずに直接炭火で焼いているため、皮が香ばしく、カリっとしています。

ひつまぶし

ひつまぶし名古屋備長 銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目2番地14号 マロニエゲート12階
アクセス:地下鉄銀座駅 徒歩4分 / JR有楽町駅 徒歩3分
Tel:03-5159-0231
営業時間:11:00~15:30(L.O.15:00)/ 17:00~23:00(L.O.22:00)*鰻が完売次第、終了

Masaro

Masaro

ビーグレン東京でマーケティングを担当しています。 7年間インターネット会社で仕事をしていました。趣味はグルメとテニス。汐留、渋谷によく出現します。 スタッフの間ではマタローというニックネームで呼ばれている宮 崎県出身の男子です。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • テメキュラブドウ畑

2件のコメントが “滋養強壮だけではない、ウナギの美容効果とは?”に入っています。
  • 投稿者: 前田尚子

    こんにちは。
    いつも、メールを送って下さりありがとうございます。
    今回、大好物のうなぎについての記事だったので、より興味が湧き、じっくりと読みました。
    私は横浜に住んでいるので、横浜高島屋に入っている「野田岩」をよく利用しています。
    皆さんは、天然うなぎと養殖うなぎのどちらが好きですか?
    私は、「天然うなぎ」が入荷すると、必ず食べます。
    養殖うなぎと違い、味がさっぱりしていて淡白ですが、肉の味がしっかりとあります。養殖の方は、餌のせいでしょうか、油っぽく感じます。ぜひ、天然が入荷したら、食べてみてください。でも、3月11日の大震災以後、天然のうなぎがあまり取れなくなったと「野田岩」の仲居さんが言っていました。
    美容に参考になる記事をいつも楽しみにしています。皆さん、これからも取材を頑張って下さい。応援しています。

  • 投稿者: 野崎 正郎

    前田さま、
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    この度、記事の投稿をさせていただきましたビーグレンの野崎です。横浜高島屋「野田岩」、こちらのウナギもとてもおいしそうですね。ぜひこちらのウナギ屋さんにも行ってみたいと思います。金銭の都合上普段は養殖も食べますが、味は「天然うなぎ」の方が好みです。
    引き続き、食の観点から参考になる美容情報(美食)を発信していきたいと思っています。
    今後ともビーグレンタイムズをよろしくお願い致します。

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP