ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

アロハな心・美味しいハワイ紀行 VOL.1

太平洋に浮かぶハワイ諸島は、米国で唯一の王宮が象徴する王国の歴史を持つ州。
カウアイ島、オアフ島、モロカイ島、ラナイ島、マウイ島、ビッグ・アイランド(ハワイ島)と6つの主な島があり、どの島も独特の個性があって、その島ならではの景色、遊び、そして食があります。

誰でもが思い描く楽園の景色を持つハワイ。
これから何回かにわたり、私がハワイを食べつくす?

お腹に美味しく心に優しい、アロハなレポートをお届けします。
ぜひ、ハワイ旅行の参考にしてくださいね!
もちろん質問にもお答えしますよ♪


「ハワイの神様に旅の無事を祈る」ことから旅は始まります。


それぞれの魅力を持つハワイの島々の中でもとりわけ私が大好きなのはビッグアイランド(ハワイ島)。

ハワイ島の活火山キラウエアの、まさに今噴火しているハレマウマウという火口にハワイの女神ペレが住んでいるといわれています。

2008年4月に活動を開始したハレマウマウ。ここにペレが住んでいるという



見渡す限りの溶岩、夜は暗黒の世界


ペレはタヒチからやってきた女神で、伝説では強くて嫉妬深く、気に入らないものは全て焼き尽くしてしまうなど怖い話が多いのですが、一方ハワイの民を守り、時折赤いドレスを着て老婆や若い女性に姿を変えて道に迷う人を導く、なんて話もあります。

ペレ。炎の女神


そんなペレの好物が火口近くに生るオヘロベリーとお酒のジン。
私はハワイに訪れると必ず最初にペレのもと(ハレマウマウの火口)へ行き、「無事に旅できますように」とオヘロベリーを火口に投げ入れていました。
2008年に噴火してからは近づけなくなってしまったんですけどね~。


キラウエア火山の入り口にあるホテル「ボルケーノハウス」


ボルケーノハウスのロビー。ノスタルジックな雰囲気


ボルケーノハウスの歴史は1824年。
祈祷師が火の女神ペレへの祈りを捧げる儀式を行うためにカピオラニ女王が小屋を建てたのが始まりとなっています。

1866年には大型の草葺き小屋となり、ボルケーノハウスと命名されホテルになったそうです。のちにギリシャ出身の通称アンクル・ジョージがホテルを買い取り、キラウエアのシンボルとなりました。このアンクル・ジョージこそ、唯一ペレと会話できる人として語り継がれている実在の人物です。

そんなボルケーノハウスのロビーには大きな暖炉があり、夜中にペレが現れると言われているので、私もここに泊まり、深夜に暖炉前でほっくりしてましたが残念ながらペレには会えませんでした。

スピリチュアルスポット・ラバーチューブの入り口



溶岩を溶岩が貫いてできた溶岩のトンネル。とても幻想的である場所では自分のオーラを見ることが出来る。ちなみに私のオーラは赤にみえました



若い女性に姿を変えて男を虜にするペレ。その力、あやかりたい......



夜は真っ赤な炎が見えます



古く、固まった溶岩の割れ目からプルメリアが育ってる。植物の力ってすごい!



ペレが現れるという暖炉前



ボルケーノハウスの名物「マッシュルームソテー」

マッシュルームソテーはここの一押し!


クレーターが見えるレストランは、時折観光バスでごった返しますが通常はとても静か。
ほとんどのメニューがボリューム満点でビックリしてしまいますが、どんなにお腹いっぱいでも食べたいのがこのマッシュルームソテー。

ニンニクとハーブ、そしてオリーブオイルで大きなマッシュルームをじっくりソテーしてあるだけなんですが美味い!! ビールにぴったりです。

朝食はビュッフェ。噴火を見ながら朝ごはんなんて素敵でしょ?




ロコモコ発祥の地「ヒロ」


ヒロはハワイ島にある小さなオールドタウンで、過去2度も津波に襲われたことで有名な町。
日系人も多く、雨も多い。古びた街並みに点々とあるお店屋さん。
そのほとんどが夕方には閉まっちゃうからショッピングはなるべくお早めに!

そして日本でもコンビニメニューにまでなる有名なロコモコの始まりはハワイ島ヒロの「CAFE100」

ロコモコ発祥の店、CAFE100



ハワイのごはんとして知られるロコモコとは、単純にごはんの上にハンバーグと目玉焼き、そしてたっぷりのグレービーソースをかけたもので、本物のハワイ料理とはまったく異なります。(本物のハワイ料理はのちに紹介しますね!)

これが元祖ロコモロ!



でも、腹ペコサーファーたちを満足させるにはもってこいの代物かしら。


藤沢セリカさん

藤沢セリカ

1961年2月4日生まれ、水瓶座O型。料理研究家。ハワイ、バリ、タヒチなどのアイランド料理研究家でもある。TV、ラジオなどメディアでの情報発信、ケータリングなど、食に関して幅広く活躍中。著書に『ハワイごはん』『湘南ごはん』『海ごはん』『ホノルル食堂』など。オフィシャルホームページ「ALOHA DELI




  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • shutterstock_71374432

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP