ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

アロハな心・美味しいハワイ紀行 VOL.7 「ハワイアン・パワーフード&ナチュラルフード」

ハワイに癒しを求めて旅する人が急増している中、ハワイの自然食も注目されています。

もともとナチュラルフードやローフード(加工・加熱されていない生の食品)のお店はあったのだけど、短い旅の間にはなかなかチャレンジする機会がないのが現実。

私もショッピングモールのカフェやスタンドでアサイーやスムージーくらいが精いっぱい!だってナチュラルとかオーガニックって、基本美味しいものないんですもの……B級ものやカロリーの高いものほど美味しいしね。

そんな時、ある人と出会って「パワーフード」というものを知りました。ヒーラーでもあるスザンヌさん。彼女はもともとメインランドに住んでNYでもお店をやっていたローフード実践者だったそうですが、ある時、ハワイに呼ばれてそのまま住むことになったそうです。

ハワイには不思議な力があり、病んだ人を治すと言っていました。基本はローフード。一切火を使わず、肉も魚もなし。調味料もごく少量自然からとれたものを使用する。

ポリシーとしては、その日食べるもの、必要なものだけとる。全て種から植えて、芽が出たとき、植物が一番パワーのある時に摘んで食する。そうしたことで自然の命、パワーを頂くことが出来る。だからパワーフードと言うそうです。

だから庭には色々なフルーツが生っていました。キッチンも見せてもらいましたが、あるのはミンチにするマシーンと脱水機。「料理するところを見せて」と言ったのですが、それはNG。なぜかというと、どれくらいの時間がかかるか分からないから、だそうです。「えっ?なぜ分からないの?」そのわけは……太陽の熱で調理するから、とのこと。ん〜なるほど!と思ったものの、意味がよくわからず。

よく冗談で車のボンネットで目玉焼き作るなんてあるでしょ?あの感じでしょうか……
1週間前に予約をして、ランチを頂いてきました。


パワーフードには水が一番大切なアイテムだそうです。お庭にあるプールは常に水が浄化されていて飲めるそうです。


プールの水じゃーないよね? でも飲み水も同じ水なんですって!


お庭には、フルーツがいっぱい!これはアセロラです。


まずはスープ。トマトベースで玉ねぎやバジルが入ってます。


これこれ!これが太陽の熱で作ったクラッカー。石に貼り付けて乾燥させるから、何日かかるか分からないそうです。天気次第、ということですね。


メインディッシュ。どれも食べたことのある味。たとえばツナやマヨネーズ、卵といった味。だけどそんなもの一切使っていなくて野菜のみ。それがすっごく美味しいの!!


これはハワイにしかない海藻のオゴ。かなり波の来る岩場にあるそうで、命がけでスザンヌが採ってきてくれたそうです。シャリシャリとした食感でこれまた海の味!


赤キャベツのザワークラウト。調味料なしでどうしてこんな味がでるのだろう、と思った一品。


これは最高に美味しいデザート。アイスなんだけど、動物性のものは使っていないのにコクがある。「なんでーー」って言ったら「これはナッツで作ったの」と種明かしをしてくれました。でもね、どうやって作ったのかしらん。


パワーフードで唯一使う調味料、カクタスしょうゆ。サボテンから採れるものです。


裸足族がお買いものする「ナチュラルフード屋さん」


ワイキキより車で20分ほど南に行くと、ココマリーナという小さ目なショッピングモールがあります。その中で一番人気のスーパーがその Kales Natural foods

店内には所せましとオーガニックの文字が! そして当然ですが充実した品ぞろえ。食品から化粧品、おむつや洗剤なども全て吟味された自然ものなんです。

実は私もオーガニックという言葉に弱いので、見てるだけでもめちゃ楽しい!
お客様も、いかにも自然食派!みたいな人が多いので一見の価値あり、ですよ。


こじんまりとしたショッピングモール。


このマークがあるお店です。


ベジタリアンには欠かせないナッツ類。生のオーガニックものがたくさん!


普通のスーパーだと、野菜売り場がドヒャーという感じで広いのに比べてここは冷蔵スペースひとつ。それだけ特別な野菜なんでしょうね〜高いです。


店内を案内してくれたお店の人が「これを毎日飲んでる」と言ってました。ジュース?なんだろ、中にふわふわしたものが浮いてるような……昔、日本でも流行った紅茶キノコみたい、いや、そのもの。やっぱりアレって体に良かったのかなぁ?


今回のお買いもの。オーガニックのナッツは変に塩が効いてなくて美味しい!アレルギー対応のパスタ、チョコレートはあまり美味しくなかったな。タコシーズニングと豆乳は美味しいです!!

手前にあるビンに入ったものはハワイの花レフアから採れた蜂蜜。マイルドなお味です。


藤沢セリカさん

藤沢セリカ

1961年2月4日生まれ、水瓶座O型。料理研究家。ハワイ、バリ、タヒチなどのアイランド料理研究家でもある。TV、ラジオなどメディアでの情報発信、ケータリングなど、食に関して幅広く活躍中。著書に『ハワイごはん』『湘南ごはん』『海ごはん』『ホノルル食堂』など。オフィシャルホームページ「ALOHA DELI



  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ディスカス
  • acne_71069578

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP