ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

Cセラム世界一周に挑戦!~フランス・パリ編~

品格と威厳のある英国の歴史と現代がバランスよく調和した街、ロンドンを後にしたCセラム。


一夜明けてイギリスの港町、ドーバーへ移動して、ここからフェリーに乗り込みました。
ドーバー海峡を渡ってやってきたのは……

フランスのパリ!


有名なエトワール凱旋門。
この凱旋門を中心に有名なシャンゼリゼ通りをはじめとしたパリの主要な通りが放射線状に広がっています。

凱旋門には登ることもでき、パリの美しい街を一望できるそうです。


シャンゼリゼ通りにあるルイ・ヴィトンの本店。
その大きさにびっくり!

シャンゼリゼ通りは一流ブランドショップが立ち並び、オシャレなカフェやレストランが集まる華やかな場所です。


フランスを代表するお菓子といえば、マカロン。
かわいいディスプレイに思わず足が止まりました。
ちょっとノスタルジックな感じがして、なんだか気持ちが和みます。


凱旋門と並んでフランスを象徴するエッフェル塔!

  
パリにやってきた実感をかみしめながらエッフェル塔に見とれていたら、いつの間にか日が沈み、エッフェル塔がライトアップされました!
夜のパリに浮かび上がるエッフェル塔もキレイ♪



翌日はまず、あまりにも有名なルーブル美術館にやってきました。


ここには世界的に有名な『モナリザ』や『ミロのヴィーナス』などをはじめ、30万点もの作品が展示されています。


中でも一番人気のモナリザ。
立ち止まってゆっくり観ることできないほど、たくさんの人で混雑していました。


ミロのヴィーナス。


アムールとプシュケ。

ルーブル美術館を出てパリの街の中心を横切るセーヌ川沿いを歩いてみることにしました。


パリのオペラ座(オペラ劇場)。
たくさんの彫刻がほどこされ、優雅で華やかな外観もさることながら、中はベルサイユ宮殿を彷彿させるほど豪華絢爛なのだそう。


世界遺産に登録されているノートルダム大聖堂。
セーヌ河に浮かぶシテ島にあります。
ノートルダム大聖堂は、着工から約200年もの年月をかけて完成したゴシック建築の最高傑作といわれています。


ノートルダム大聖堂の入り口正面に彫られた彫刻はお見事。


聖堂の中に入ると、壮大なステンドグラスの美しさに釘付けになりました。

エッフェル塔からノートルダム大聖堂のあるサン・ルイ島にかけての一帯は、「パリのセーヌ河岸」として世界遺産に登録されているそうです。


これは、フランスに行ったらぜひ訪れてみたいと思っていた「ムーラン・ルージュ」。
パリ市内のモンマルトルに昔からある歴史のあるキャバレーです。
夜の女性たちをモデルにした作品で有名な画家のロートレックが通いつめていたことで知られています。


パリ滞在3日目は、郊外に足をのばして『ベルサイユ宮殿』を訪れました。
ベルサイユ宮殿は、1682年にルイ14世が建てた贅を極めた宮殿で、当時の絶対王政の象徴ともいわれます。ここもまた世界遺産に登録されています。


子供の頃に親しんだ漫画『ベルサイユのばら』を思い出し、ワクワクしながら宮殿内に足を踏み入れました。



宮殿内に入ってすぐにあるのがこの礼拝堂。
ルイ14世とマリー・アントワネットはこの礼拝堂で結婚式を挙げたそうです。


宮殿内は大理石やゴールドがふんだんに使われ、たくさんの彫刻や絵画で装飾されています。


豪華絢爛なベルサイユ宮殿のなかでも特に豪華なのがこの「鏡の間」。
そのゴージャスさに目がくらみそうになります。

壁一面に鏡がはめ込まれ、豪華なシャンデリアと見事な絵画で左右対称に装飾されたこの回廊は、王の広間と王妃の広間を結ぶ通路だったそうです。


マリー・アントワネットが使用していたという「王妃の寝室」。
ゴールドとピンクのバラの装飾が優雅でゴージャス。


『ベルばら』で子供の頃に想像していた優雅で華やかな世界を体験した気分です♪

パリでたくさん美しいものに出会えたCセラム、次はパリを離れてどこにいくのでしょうか。

次回をお楽しみに!





  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 年齢は後ろ姿にあらわれる
  • box8

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP