ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

「アロハな心・美味しいハワイ紀行」VOL.9 「ハワイの伝統食と現代食」

ハワイ料理といったら何を想像しますか?
ロコモコ?ハンバーガー?

もともとハワイにはスパイスというものが存在しませんでした。ハワイ最初の民族ポリネシア人は、紀元前700年ころにハワイに住み着き、魚を主食とし、タロイモを栽培して食べていたとか。

味付けに唯一使われていたものは海から採れる塩。本来のハワイ料理とは、塩のみで味付けされた生の魚、そして野菜なのです。そんなハワイの伝統料理を食べさせてくれるお店は、残念ながらワイキキのメインストリートにはありません。

でも安心を。ワイキキビーチを右手にカラカウア通りをしばらく行くとカパフルストリートにぶつかります。その通りを山へ向かって行くと左手にある小さな食堂「オノハワイアンフード」。私のお気に入り、ハワイで一番好きなレストランです。日系の日本語がわからないおばあちゃんが仕切る、すごく小さなお店。



見逃してしまいそうな地味なたたずまいです。オープンは11時だけど、早めに行って並ぶことをお勧めします。



8テーブルほどしかない店内には、所せましと有名人の写真やサインがはってあります。



これはハワイ料理を色々楽しめるコンボ。2人で分け合っても余るくらいのボリュームです。
右上はタロイモの葉で豚肉を包んで蒸したラウラウ。その手前がロミロミサーモン、真ん中はカルーアピック。
手前はハワイアンジャーキー、一番奥はココナッツミルクで作ったハウピア、ごはん、そして左の紫色は……ポイ!



こんな感じで一つのお皿に盛り付けて頂きます。



おまたせしました、これがポイ。
タロイモをすりつぶして発酵させたもの。お味は……酸っぱくてねっとり。
タロイモの葉を絡めて食べると意外と美味しいんです。
おばあちゃんが言うには「一つのものだから一緒にしてあげると美味しくなるのよ」って。



いまにも壊れそうなベンチシートに大きなテーブル。
知らない有名人?の写真に囲まれて頂くハワイの伝統料理は私の一番好きなお食事です!

ポキ(マグロの漬けみたいなもの)はスーパーのお惣菜コーナーにもあります。
お勧めスーパーたましろのポキ。
なんと20種類以上あります。量り売りなので少しずつ味見できますよん。



体の中がキレイになるハワイの伝統食から一遍して、現代のハワイ色はジャンキーそのもの!
コレステロールたっぷりで体に悪そうなものが満載だけど、それでもやめられないのは、やっぱり美味しいから!
よく「カロリーの高いものほど美味しい」って言いますよね、確かに。



ベトナムのサンドイッチ、バインミー。なますにした野菜がたっぷり。レバーペーストが基本に入ります。
これは大好き!



チャイニーズフードも多いワイキキ。少し上品な感じが外国人向き。あれ?誰が外国人なんでしょー。



ハワイといえばステーキって人、多いかも。アメリカ的に大きくて固いです。



番外編。ここは食材を注文して自分でBBQするレストラン。
ビーチ沿いの大きいBBQ場でみんな必死に焼いてる!


 
この状態で来たものが……。



こうなります!ってゆーか、こうします!



レストラン中、煙もくもくでございます。



最後はデザート。これでもカロリーオフのキャロットケーキ。
これだけ大きかったらカロリーオフも関係ない感じ。

「ハワイのカクテル」


ハワイのもう一つの楽しみは何と言ってもナイトクルーズ。とはいえ船には乗りません!
私のお気に入りNO.1はロイヤルハワイアンにあるマイタイバー。
別名「ピンクパレス」と呼ばれるこのホテルは建物自体がピンク色。
そこの海辺のバーで頂くカクテルは格別ですよ。



夜になるとライトアップされてロマンチック~!



ハワイならではのカクテル「ラバフロー」(左)。その名の通り、浮かぶ溶岩をイメージしたカクテル。
イチゴベースの海にココナッツミルクの白い溶岩が浮かんでます。甘くてフルーティーで美味しいですよ。



これは別のお店のラバフロー。ノンアルコールでも作ってくれます。



手前のロングアイランドアイスティーはかなり危険なカクテル。ものすごくお酒が強いです。
飲みやすいので注意!



これは私の一番「ピンクパレス」というカクテル。ほんのり甘くてピンク色に乙女心がくすぐられますわ~。




ビールにオレンジ。意外と爽やかで美味しい~。中華料理に合います。


藤沢セリカさん

藤沢セリカ

1961年2月4日生まれ、水瓶座O型。料理研究家。ハワイ、バリ、タヒチなどのアイランド料理研究家でもある。TV、ラジオなどメディアでの情報発信、ケータリングなど、食に関して幅広く活躍中。著書に『ハワイごはん』『湘南ごはん』『海ごはん』『ホノルル食堂』など。オフィシャルホームページ「ALOHA DELI


  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 5月病
  • 日焼け止めの落とし穴

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP