ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

体の中からできる乾燥肌対策

だんだんと肌寒さが増し、冬の到来を感じる季節となりましたね。秋から冬に向かうこの時期は気温の低下とともに空気が乾燥するので、肌がカサカサしたり、つっぱりが気になる方も多いのではないでしょうか。

ドライスキン
肌の乾燥はあらゆる肌トラブルの引き金となり、肌の老化を進めてしまいます。
肌が乾燥すると、「肌のバリア機能」が低下します。バリア機能が弱い肌は、水分がどんどん蒸発して、紫外線や細菌などの外的刺激によるダメージを受けやすくなります。またまた肌の乾燥は、ニキビや毛穴の開き、シミ、しわなどあらゆる肌トラブルの原因となるので、“常に肌を乾燥させない”ことが美肌をキープする重要なポイントです。

肌を乾燥させないためには、ローションなどでしっかりと肌に水分を与え、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分を補給するスキンケアと同時に、ライフスタイルを見直すことも大切です。

乾燥に負けない食事法

私たちの肌は、食べ物を消化して吸収される栄養素から作られ、およそ一ヶ月周期で入れ替わっています。まずは、バランスのとれた食事をとることで、お肌の新陳代謝が活発になり、お肌のバリア機能が高まります。

また、乾燥に負けない肌を作るためには以下の栄養素を積極的にとると効果的です。反対に、脱水作用のあるカフェインやアルコールはなるべく控えましょう。

オメガ3脂肪酸
肌の細胞膜をつくる材料となり、細胞の保水力を高めます。また、毛細血管を丈夫にして血行を促進する働きがあります。
フラックスシードオイル(亜麻仁油)、サーモン、サバなどの青魚、くるみなど

ビタミンA 
お肌のターンオーバーを促進、細胞を修復する作用もあります。
うなぎ、レバー、カボチャ、小松菜、菜の花、ニラ、ニンジン、ほうれん草など

ビタミンB群
肌細胞の再生を促進して、新陳代謝を良くします。乾燥肌や肌荒れに効果的です。
豚肉、レバー、タマゴ、アボカド、大豆、黒豆、納豆、玄米、ヒジキ、うなぎ、いわし、サバ、サーモンなど

ビタミンC
お肌のハリや弾力素になるコラーゲン生成の促進、メラニン色素生成の抑制、ターンオーバーの促進、抗菌作用、抗酸化作用などお肌の万能美容ビタミンです。
オレンジ、レモン、キウィ、イチゴ、カキ、グレープフルーツ、ブロッコリー、キャベツ、キュウリ、小松菜、サツマイモ、トマトなど

ビタミンE
血行を促進して、新陳代謝を活発にします。また、女性ホルモンの分泌を促します。
アボカド、キウィ、カボチャ、アーモンド、ごま、うなぎ、アジなど


こまめに水分補給

水分補給私たちの体の約60~65%は水分が占めています。肌を乾燥させないためには内側からの水分補給も大切です。ミネラルウォーターなどの良質な水を1日2ℓを目安にして、こまめに飲むように心がけましょう。冷たい水は体を冷やしてしまうので、常温又は白湯がおすすめです。なかなかたくさんの水が飲めない方は、レモンやライムを入れると飲みやすくなりますよ。


加湿器を利用する

エアコンの暖房が効いた室内はさらに空気が乾燥します。湿度が30%~ 40%に下がると肌が乾燥したり、風邪のウィルスに感染しやすくなるといいます。肌に理想的な湿度は50~60%。加湿器を利用して室内の湿度を 一定に保つようにしましょう。


運動と入浴で血行を促進する

バスタイム
お肌に必要な栄養素を運んでくれるのが血液です。血液の流れが悪いと十分な栄養素が補給されず、お肌のターンオーバーが乱れ、乾燥、肌荒れ、老化の原因になります。特に気温が低くなると、皮膚の温度も下がるので血液の流れが悪くなります。

定期的に運動をしたり、ぬるめのお風呂(38~40℃)に20分ほど浸ったりして血行を促進することを心がけましょう。入浴後にストレッチをしたり、マッサージを取り入れるのもおすすめです。


十分な睡眠

睡眠は全てのスキンケアに大変重要です。理想的な睡眠時間は7~8時間と言われますが、必要な睡眠時間は人によって違うので、スッキリと目覚められる睡眠時間が良いでしょう。また、遅くても夜12までには就寝するように心がけましょう。

外気の乾燥がさらに厳しくなる本格的な冬を迎える前に、外側からのスキンケアだけでなく、ライフスタイルを見直して体の内側からも乾燥に負けない肌づくりをはじめましょう!


Kayo

水野 加代  Writer

ハワイの海に魅せられ、16年間住み慣れた南カリフォルニアからホノルルへ移住。 現在はエステティシャン&ボディマッサージセラピストとして日々女性の美をサポートする傍ら フリーの美容ライターとして女性の美と幸せをサポートする情報を発信しています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • a7b0968defd2ea26cdb887d6d4166ad4
  • shutterstock_76606045

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP