ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

見た目年齢を変えるキーポイントは「頬の高さ」

smile

ある程度の年齢を重ねてくると、ふと鏡や写真に写る自分の顔に、「疲れが顔に出てる」「なんだか老けてきたな……」などと感じることはありませんか。そんな時、目元やほうれい線などの「しわ」のせいなのではないかと思ってしまいがちですが、実は見落とされているのが「頬の高さ」。この頬が、「疲れ顔」「老け顔」を表に出す大きな要因のひとつなのです。

人の顔は、皮膚や筋肉が骨により支えられ、表情をつくっています。笑顔をつくると、自然と頬の位置がキュっと上がりますが、小さな微笑みより満面の笑顔の方が頬の位置が高いのがわかるかと思います。これはつまり、年齢を重ねるごとに頬が下がってくることで、普通の表情をしているつもりでも、イメージを暗くしてしまうことにもつながります。表情からも明るく幸せそうで、若々しい雰囲気を出し続けるには、高い位置の頬が大きなキーとなってくるわけです。

cheek日本では、「頬骨が出ている」ことに対してあまりポジティブなイメージがありませんが、欧米では、女性の「ハイチークボーン(高い頬)」は美人の条件とも言われています。「あなたはとってもきれいなハイチークボーンをしているわね」。これは、女性に対する最高の褒め言葉に値するようです。そんなこともあり、アメリカでは頬の位置を高くしたりボリュームを出すために、シリコンや脂肪注入などの美容整形をされる人もいるほどです。

ですが、高い位置の頬が美人の条件だからと言っても、ゴツゴツと骨ばった頬には魅力がありません。美しい頬とは、皮膚にハリがあり、ふっくら盛り上がる部分が高い位置にある、やわらかくなめらかなシルエットを形成している状態。メイクアップでチークを入れるのは、顔色を健康的に、はつらつと見せるだけでなく、頬骨の存在を際立たせ、顔にメリハリをつけるという意味合いも大きいのですね。

それでは、頬の位置が下がってしまう理由とは、どんなことなのでしょうか。それは、表情をつくっている皮膚と筋肉のたるみ。若い頃のハリのある肌には、重力に負けないだけのメカニズムが備わっているため、頬の位置は高く保たれています。ところが年齢が進むにつれ、肌にハリをもたらすコラーゲンの引き上げ力が弱まったり、生成自体が減少していきます。さらに新陳代謝の低下なども加わることで皮膚のたるみが引き起こされ、重力に逆らうことができず頬の位置が下降していくのです。

また、顔の筋肉が凝ることで、リンパがつまり、むくみが生まれます。そのむくみにより顔の筋肉が思うような動きが取れなくなることで、顔の筋肉が凝っていく……という悪循環に。むくみで肌に重さが増すことで、重力に負けて下がっていくことも考えられるのだそうです。

重力に負けないためには、肌のたるみを解消させ、ハリをつくり出すこと。そして、筋肉の凝りをほぐし、よく動かしてあげることです。表情を動かす顔のストレッチやマッサージクリームを利用したお手入れなど、毎日のスキンケアにひと手間加えることはとても大切です。

年齢を重ねることでコンプレックスが増えたり、若さが失われていくことを認めるのは容易なことではありません。ですが、年齢を重ねるのは決して悪いことだけではないはずです。顔のしわやたるみは、人が年齢を重ねてきた証。笑顔を重ねてきた人は、その分そこの筋肉がたくさん使われてきたので、怒ったり、悲しい顔を重ねてきた人よりも、頬がきっと高い位置にあるはずです。外見ばかりを気にするがために、内面からネガティブなムードを出してしまうことはよくあることです。心から笑顔でいられるような生活を心がけて、意識せずともいつも頬の位置を高く保っていきたいですね。




<いつも「心から笑顔」でいられるために、今すぐ実践できることとは?>

心の美容~幸福感がキレイをもたらす~のなかに、ヒントがきっと見つかるはずです。


Sonoko

石山 園子  Editor / Staff Writer

ロサンゼルスの出版業界において約15年間、情報収集のために街中を毎日飛び回っていました。「美しい」「楽しい」「美味い」ものに触れ、常に刺激を受けていたいと願い、現在はビーグレンイッシュ ライター&エディターに。気になるローカル情報や最新美容事情を皆さんにお届けしていきます!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • ビーグレンセール告知
  • カリフラワー

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP