ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

新しく発見されたホルモン「IRISIN」で痩せる!

2012年1月に発表されたハーバード大学医学部の研究によると、運動をすることで特定のホルモンが増加し、それが脂肪を燃焼させる役割を持っていることが分りました。
運動の秘密
今まで発見されていなかった新しいホルモンはギリシャ神話の女神にちなんでイリシン (Irisin)と名づけられ、「運動不足」を解消するための鍵になるかもしれないと注目を浴びています。

■運動が体によい理由の1つ


運動が体によいといわれるのは様々な理由がありますが、そのメカニズムはよくわかっていませんでした。今回の研究とイリシンの発見は「運動が体によい秘密」の1つを具体的に解明することとなりました。

■脂肪には「茶色い脂肪」と「白い脂肪」がある!


脂肪は、ダイエットの敵というイメージがありますが、実際には、脂肪には「白い脂肪(白色脂肪)」と「茶色い脂肪(褐色脂肪)」があります。

私達が「脂肪」といって想像する、エネルギーを貯めこんでおなかや二の腕のぽっちゃりの原因となるものは前者の「白い脂肪」であることがほとんどです。

しかし、褐色脂肪は、体が寒さを感じた時に、体内の栄養素を「熱」にして、体を温めてくれるという働きがあります。体温が下がり過ぎると人間は死んでしまうため、この褐色脂肪の働きは特に新生児などにおいて生命を守るために重要な働きです。褐色脂肪は体温をあげるために、カロリーを消費してくれるので、ダイエットのためにも役立つ脂肪なのです。

しかし、成長するにつれこの褐色脂肪の量は減少してしまいます。大人では首まわりと鎖骨の周辺に残る以外には、ほとんど存在しないといわれてきました。

この褐色脂肪を刺激するとカロリー消費が促進されて痩せる!ということで、首の周りや体を冷やすなどして褐色脂肪を活性化させるというダイエット方法も随分流行りました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

■イリシンは褐色細胞を増やしてくれる?


今回発見されたこのホルモン「イリシン」は、白色脂肪に対して働きかけ、褐色細胞と同じようなカロリー燃焼効果を持たせてくれることがわかったのです。褐色脂肪が少なくなっている大人でも、イリシンの力を借りると褐色脂肪が多くなったような状態になります。

イリシンが作用すると、同じような食生活、同じような運動内容でもより効率的に燃焼が行われ、より多くのカロリーが消費されます。

またイリシンは体が血糖に対してより敏感に反応するようにしてくれるため、糖尿病の予防のためにも役立つということもわかりました。

■運動するとイリシンが増える

運動しているラット

ネズミをつかった実験によれば、運動によるイリシンの生成効果はある程度持続するようです。3週間運動を続けたネズミは12時間休んだ後でも、運動していないネズミに比べて体内のイリシンのレベルが65%も多かったそうです。人間においては、10週間の間運動した人は運動していない人に比べて体内のイリシンのレベルが2倍量に相当する可能性があるそうです。

運動をしている人は体内が「燃焼しやすい」状態になっていることがよくわかります。

■ホルモン注射で「運動したこと」にできるのか!?


このように、運動することによって体内で増えるイリシン。では、逆にイリシンを体内に入れることで、運動したのと同じ効果が期待できるのでしょうか?

ネズミを使った研究によれば、肥満のネズミに、イリシンを10日間注射したところ、体重や糖尿病の危険性が共に少し減るなど、運動するのと同様の効果が見られたそうです。
ホルモン
将来は、注射やサプリメントなどによってイリシンを補給し「飲むだけで運動したのと同じようなカロリー燃焼効果がでる」というような製品が今後出てくるかもしれません。

もちろん、このような製品が実用化されたとしても、運動は筋肉を作ったり骨を強めたりするためにも重要であり、決して運動をしなくてよくなるわけではありません。

しかし、このホルモン「イリシン」は、肥満の人や、糖尿病の人々に大きな助けとなる可能性があります。糖尿病以外に他の疾患に対して効果があるかもしれません。

今後も目が離せません。


【参考記事】
http://www.huffingtonpost.com/2012/01/12/exercise-pill-irisin_n_1202672.html

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • 新ラインナップ
  • ナパ・バレー

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP