ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

夏のダメージを回復させる「ヘア」「ネイル」「スキン」ケア

skin hair nail_72542632

日本ではシルバーウィークの大型連休も終わり、本格的な秋が訪れる10月。知らず知らずのうちに、夏に蓄積された肌、ネイルや髪への負担をここでしっかりケアしておきましょう! 一年のなかでも特に夏に起こりがちなダメージの内容と、その回復方法をご紹介します。

夏の肌ダメージと言えば、最も代表的なのがやはり紫外線によるシミ。日焼け止めを塗ったと思っていても、しっかり塗れていなかったり、汗で落ちてしまっていたり、塗り直しをし損ねていたり。小さな積み重ねが原因で、夏の強い紫外線はなかなか防ぎきれていないことがあります。

【お手入れ方法】
夏にできたシミをケアするスキンケアグッズは巷にあふれていますが、なかでも「ビタミンCを筆頭に、ナイアシンアミド酸(ビタミンB3)、コウジ酸が含まれているものがより効果的です」と話すのは、雑誌『Glamour』のビューティブログに登場する皮膚科医のデンディ・エンゲルマンさん。いずれの成分も色素沈着を明るくする効果を期待できるそうで、一つの化粧品に全てが入っていなくても、それを配合しているアイテムを重ねて塗る方法でもいいとのこと。

また、秋の紫外線もなかなかあなどれないので、引き続きUV対策はしっかりと行いましょう。UVA/UVBをどちらもしっかりブロックできる日焼け止めを使用するのもポイントです。
ちなみに、日焼け止めに表示されているSPFの値はUVB、PAの値はUVAの防止効果の目安を表すので、日焼け止め選びの参考にしてください。


ヘア

顔や体に日焼け止めを塗るのは抜かりなし!だったとしても、髪の毛のUV対策はどうでしたか?例えば帽子をかぶる、UVカット効果のあるヘアスプレーを使うなどの対策が考えられます。髪の毛も、肌と同様に紫外線によるダメージは大きく、むしろ体の部位でもっとも太陽に近いため、日焼けの影響を受けやすいところでもあるのです。そして、枝毛やパサつきなどのトラブルの原因を引き起こします。

【お手入れ方法】
まずは、トリミング。特にダメージが顕著に表れる毛先は、切ってしまいましょう。ついでに秋仕様のヘアスタイルに思いっきりイメージチェンジするのもいいかもしれません。

また、肌と同様に髪も「保湿」が重要です。ヘアパックやリペアトリートメントなどを使って、髪全体の保湿力を向上させましょう。さらに、秋以降の紫外線を意識して、髪にも使える日焼け止めスプレーなどを使った対策もお忘れなく。


ネイル

この夏、海水浴やプール遊びを楽しんだ人も多いのではないでしょうか?水から出たり入ったり、つまり濡れたり乾いたりを繰り返すことで、意外にダメージを受けやすいのが実は「爪」。一度キューティクル(甘皮の部分)が痛むと、生えてくる爪がもろく乾燥しがちになります。特に、プールに入っている塩素がさらなる乾燥を引き起こすので要注意です。

【お手入れ方法】
爪も同じく最も重要なのが保湿。特にキューティクルを中心に、皮膚を軟化させ、保湿力の高いエモリエントクリームやオイルを塗りこんでください。ネイルカラーやジェルネイルなどをしている場合は、その上からで構いません。日中であればこまめに、特に手を洗った後にはしっかりとキューティクルを保湿してあげるようにしましょう。寝る前や就寝時に、コットンの手袋をするとさらに効果的です。


外に出る機会も紫外線量も多い夏は、美容に関するトラブルが起こりやすいもの。ここでご紹介した方法を取り入れながら早い段階でしっかりケアして、より充実した秋冬を迎えましょう。


参考記事:
How to Rehab Your Hair, Skin, and Nails After a Long, Hot American Summer

http://www.glamour.com/lipstick/blogs/girls-in-the-beauty-department/2015/09/how-to-rehab-your-hair-skin-an



okamura

岡村 ゆか  Writer

東京・LA(ロサンゼルス)での出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、現在は再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • bakingsoda_179857913
  • amnn3

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP