ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

冬の朝、スッキリ快適に目覚めるヒント

目覚め

できればベッドから出たくない、寒い冬の朝。より良い一日のスタートをきるために、スッキリ目覚める方法をご紹介します。また、爽やかな目覚めには質の良い睡眠をとることも不可欠です。そこで今回は、【朝】と【夜】にそれぞれ簡単にできることを並べてみました。


【朝】


■まずはカーテンを開ける
「体は太陽とともに活動します」と話すのは、睡眠のエキスパートで神経科医のクリストファー・ウィンター先生。体に朝が来たことを知らせるために、起きたらすぐにカーテンを開けて、太陽の光を浴びましょう。薄暗い朝には、市販のライトボックス(高照度照明)を代用するのもひとつの方法です。

■スヌーズ機能を使わない
「あと5分……」という気持ちはとってもよく分かるのですが、実はスヌーズ機能を使って短時間に寝たり起きたりを何度も繰り返すと、脳がグロッキー(疲労)状態になり、シャキッと目覚めてベッドから起き上がるのが難しくなります。古典的な方法ですが、目覚ましはベッドから離れた所に置いて、無理にでも体を起こすようにする方が良いのです。

■朝の15分ヨガ
起き抜けにウーンと伸びをする、実はこれだけでも体を目覚めさせる役割を担っています。ただでさえ忙しい朝のエクササイズというと、少しハードルが高い気がしますが、無理なく続けられる簡単なものでOK。朝一番の15分の運動が、目覚めと一日の活力を高めるのに効果的です。特に、全身を伸ばしてストレッチ効果もあるヨガがオススメ。面倒くさがり屋さんには、ベッドの上でできるポーズで体を温めるだけでも良い効果が期待できます。


【夜】


■照明をコントロール
明るい照明の下では、体が夜になったことをなかなか認識できません。少なくとも、寝る1時間前には間接照明など薄暗く穏やかな照明で過ごすようにすると、スムーズに就寝することができます。また、都心などで外から入りこむ照明が気になる場合は、アイマスクや遮光カーテンを使うのも効果的です。

■空気のうるおい
より良い睡眠を確保するなら、快適な寝室づくりも大切。特に乾燥しがちな冬場は、加湿器などを使うと、安眠にも効果的です。寒くて乾燥しきった砂漠と、温かくうるおいに満ちた熱帯雨林とでは……と想像すると、どちらが癒され快適に眠れそうかは明確ですよね。

■体温をコントロール
「人間の体は、日中活動しているときは体温が高く、夜になると体温が下がって眠くなります」と、ウィンター先生。つまり、体に体温を下げさせようとすることで、眠りを誘うことができます。例えば、寝る前にお風呂に入ったり、温かいハーブティーやミルクを飲んだりして体温を上げておくと、脳が体温を下げようと働きかけ、それが深い睡眠に繋がります。また、寒い夜には厚着をして寝るよりも、掛け布団を増やす方が効果的。厚着では熱の逃げ場がなくなってしまうため、体温が下がりにくくなってしまいます。


このように、睡眠は体の状態と密接な関係にあるようです。また、「寝る」「起きる」のサイクルを司る体内リズムを整えるためにも、普段から規則的な生活習慣を送ることも大切。ここでご紹介したヒントを参考に、より快適な冬の朝を迎えてください。


【参考記事】
・VOGUE – How to Be an Early Riser in the Dark: Winter Advice From a Sleep Expert

http://www.vogue.com/13366731/daylight-saving-sleep-devices-light-box-winter-how-to-wake-up-early/
・Daily Makeover – 6 Genius Ways to Motivate Your Morning Workout
http://dailymakeover.com/morning-workout/
・WikiHow – How to Get up Easier in the Morning
http://www.wikihow.com/Get-up-Easier-in-the-Morning



okamura

岡村 ゆか  Writer

東京・LA(ロサンゼルス)での出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、現在は再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • テラコッタスキン
  • image1

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP