ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

年始の食べ過ぎは、“スーパーフードの王様”ヘンプシードで調整を!

年始の食べ過ぎは、“スーパーフードの王様”ヘンプシードで調整を!
この時期は、どうしても普段より食べてしまいがちになりますよね。そこで、新年会やパーティなどで罪悪感を持たずに好きなだけ食べて、翌日簡単に調整が計れるスーパーフードをご紹介します。それは「世界中で最も栄養価の高い種」と呼ばれているヘンプシードです。ここ数年LA(ロサンゼルス)では、大麻草の種であるヘンプシードの知名度がどんどん上がっていて、ヘンプシードそのものだけでなく、ヘンプシードから採取されるヘンプオイルやヘンプミルクもスーパーなどで気軽に購入できるようになりました。

大麻という文字を見ただけで不安になってしまう方もいるかもしれませんが、ヘンプシードは、精神に作用するTHCという成分が最高でも0.3%しか含まれておらず、ドラッグのような作用はまったくありません。もちろん日本でも合法で、購入が可能です。そして、「スーパーフードの王様」と命名したくなるほど素晴らしい健康食品なのです。

古代中国の人々は、ヘンプシードとヘンプオイルを薬として重宝していたそう。あまり知られていないように思いますが、ヘンプシードは「麻の実」として七味唐辛子の中にも入っているのです。以下に、驚異的な効果が期待されるヘンプシードの5つの長所を挙げてみます。

1)ヘンプシードの約4分の1は、肉や乳製品よりも消化しやすい健康的な植物性プロテインです。ティースプーン山盛り4杯分(約42グラム)で、15グラムものプロテインが摂取できます。ベジタリアンで、プロテインが不足しがちな人たちにもおすすめです。

2)ヘンプシードには、食物繊維とビタミンA、ビタミンB1、B2、B3、B6、ビタミンD、そしてビタミンEが豊富に含まれています。食物繊維は、腸の働きを助けてくれます。そしてビタミンEはアンチエイジングに役立ちます。ビタミンEには、アルツハイマー病やアテローム性動脈硬化症に有効なトコフェロールという成分と、酸化防止とガン防止に効果的なフィトールという成分が含まれているのです。

3)ヘンプシードはリン、マグネシウム、カリウム、カルシウム、硫黄といったミネラルも豊富です。リンとマグネシムは骨の健康に必要なミネラル。それから、鉄分と免疫力を高める亜鉛も少量含まれています。

4)ヘンプシードに含まれる植物ステロールは、コレステロールが小腸から吸収されるのを防ぎ、高いコレステロール値によって引き起こされる血栓などの予防に役立ちます。

5)ヘンプシードに含まれる油には、2種類の必須脂肪酸、オメガ6とオメガ3が、3対1の割合(WHOが理想的な割合として薦めている)で入っています。30グラムのヘンプシードで、計10グラムのオメガ6とオメガ3が摂取できます。オメガ6とオメガ3が必須脂肪酸と呼ばれる理由は、体内でこれらの脂肪酸が自然に作られないため、食べ物から摂取するしかないからです。加工食品や肉類が中心の生活だと、これらの必須脂肪酸が欠乏してしまいます。ちなみにヘンプシードはナッツのような味がするのですが、3対1の理想的な割合で必須脂肪酸が含まれているナッツは存在しません。


いかがですか? こんなにたくさんの栄養価を持つ食品は、なかなかないですよね。ヘンプシードはナッツのようにそのまま食べても美味しいですし、サラダやヨーグルトに振りかけたり、ご飯のふりかけの代わりにしたりしても美味しいです。でも一番のお薦めは、スムージー。ティースプーン山盛り4杯のヘンプシードとコップ一杯の水をブレンダーにかけると、即席ヘンプミルクが出来あがります。それにストロベリーやブルーベリーなどのベリー系の果物かりんご、ほうれん草やケールなどの青野菜を好きなだけ加えてブレンド。甘さが足りないと思う方は、そこにローハニーをひとさじ。食べ過ぎた日の翌日の朝食をこのスムージーに変えるだけで、心も体も爽快な一日が過ごせます。私はほぼ毎朝、このヘンプスムージーを飲んでいます。ぜひ、試してみてくださいね。


参考文献
http://www.leafscience.com/2014/02/06/9-surprising-health-benefits-hemp-seeds/
http://www.huffingtonpost.ca/2015/07/02/hemp-seed-benefits_n_7713842.html
http://www.purehealingfoods.com/hempHeartsInfo.php



suzukimiho

鈴木 美穂  Writer

洋楽専門誌編集部に勤務したあと、1999年、カリフォルニア州ロサンゼルスに移住。フリーの音楽ライターとしてライナーノーツ執筆・取材・ライブレポートなどを数多くこなす。ファーマーズマーケットで仕入れる地元の食材を使ったナチュラルな生活と音楽ライブがエネルギーの源。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • food_231309964
  • mogg3

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP