ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
ビーグレンイッシュ
前へ
次へ

サイト移転いたしました
最新記事はこちらからお読みください

http://www.bglen.net/tp/

新しいサイトアドレスはこちらになります。 お手数ではございますが、リンク・ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

美のスーパーフード、「ターメリック」の効果

ターメリック

ジュースクレンジングやジュースショットに使用されるヘルシー食材として、今やお馴染みの「ターメリック」。ショウガの一種であるウコンの地下茎を乾燥させたスパイスで、独特のオレンジがかった色合いが特徴です。今回は“美のスーパーフード”とも呼ばれるターメリックの効果と使用方法について、専門家に聞きました。

「ターメリックは非常に強い抗酸化成分を含み、ウコンの成分であるクルクミンが炎症を抑えます」と話すのは、ニューヨークを拠点とする皮膚科医のセイジャル・シャー先生。「肌トラブルや体の疾患は炎症となって表れる場合も多いため、その改善にターメリックは重要な役割を果たしていると言えます」。

インドを母国とするシャー先生は、幼い時から母親がターメリックミルクを毎朝飲んでいるのを見ていたそう。「ターメリックをそのまま摂るのは刺激が強いため、母はミルクと水を半分ずつ割ったものにターメリックの粉を入れ、それを温めて飲んでいました」。また、インドの一部の地域では、古来から“ターメリック・セレモニー”と呼ばれる儀式があり、ウエディングの際にターメリックのペーストを花嫁に塗って肌の輝きを引き出すのだとか。「抗炎症作用に抗バクテリア、そして抗酸化作用、つまりアンチエイジングの効果をもたらします。」とシャー先生。

そこで、実際にターメリックパウダーを使ったスキンケアグッズの作り方をご紹介します。


■ボディパック

<材料>
・ターメリックパウダー 小さじ1/4
・ヨーグルト 小さじ1

<使用方法>
材料を滑らかになるまで良く混ぜ合わせ、清潔な腕や脚、デコルテなどにまんべんなく塗ります。10~15分置いてから、洗い流します。

<効果>
前述のクルクミンには紫外線によるメラニンの生成を抑える作用もあり、肌質を明るくさせて美白を導きます。


■ボディスクラブ

<材料>
・ターメリックパウダー 小さじ1
・ひよこ豆粉(インド料理で使われるベサン粉)小さじ1
・生クリーム 大さじ1

<使用方法>
材料をボウルに入れて良く混ぜ合わせ、清潔なひじやひざやかかと、デコルテなどにまんべんなく塗ります。10~15分ほど、手でやさしくマッサージしながら肌の角質をポロポロと取り除き、ぬるま湯で洗い流します。

<効果>
ターメリックが毛穴に詰まった余分な皮脂の汚れや角質を取り除き、生クリームの油脂でさらに乾燥を防ぎます。オイリー肌が気になる場合は生クリームを牛乳に変えて。


■ニキビ用スポットパック

<材料>
ターメリックパウダー 小さじ1/4
ハチミツ 大さじ1
レモン果汁 小さじ1/2

<使用方法>
材料をボウルに入れてしっかり混ぜ、ペースト状にします。デコルテや背中など、ニキビや赤みの気になる部分にスポット的に塗って、15分間置いてから洗い流します。

<効果>
抗バクテリアと抗炎症作用が働いて、ニキビや肌の赤みを抑えます。また、油分もきれいに取り去ります。


女性が美を追求する姿勢は、どの時代でもどの国でも変わりません。お肌の悩みにあわせてどんどん進化していくスキンケアグッズですが、自分の肌の様子を見ながら、このように国や地域で昔から使われてきた材料を使ったお手製のものを試してみるのも良さそうですね。


【参考記事】
Turmeric is a Breakthrough Beauty Superfood

https://www.yahoo.com/beauty/turmeric-is-a-breakthrough-beauty-superfood-133228310.html
20 DIY Home Remedies for Fair Skin
http://homeremediesforlife.com/fair-skin/



okamura

岡村 ゆか  Writer

東京・LA(ロサンゼルス)での出版社勤務ののち、フリーランスのライターに。中米コスタリカの常夏ビーチリゾート地でのスペイン語学習+バケーション+時々仕事の生活を経て、現在は再びLAにて活動中。屋外ワークアウトが最近のお気に入り。ハイキングや公園&ビーチヨガをリフレッシュと体型維持のために続けています。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
  • mail

    友達にメールで紹介する                          X



  • print
  • bulletproof
  • meggg3

特別ページ
バックナンバー

PAGE TOP