メーガン・トレイナー推奨!「セラピーエクササイズ」でもっと自分を好きになる!
『ビーグレンイッシュ!』をお読みいただきいている皆さま、新年、明けましておめでとうございます。
新年といえば、年末年始のお休みの間に崩れてしまった体型をどうにかしようと思う方が増える時期。「ここで何か新しいことを始めたいけれど面倒…」と思っている方に、とっておきの方法をご紹介します。それは、今の体型を変えようと焦るよりも今の自分の体を好きになるためのシンプルなマインドエクササイズです!
たった5分間!メーガン・トレイナーおすすめのエクササイズ
「スマップ(SMAP)」と共演したこともある国際的シンガーソングライターの「メーガン・トレイナー(Meghan Trainor)」がメディアで紹介して話題になったエクササイズです。それもたった5分間という短いもの!
実はこのエクササイズは、体よりもマインドに効果を発揮し、メーガンは「セラピー・エクササイズ」と呼んでいます。さまざななセレブリティー、その中でも特にセレブなママたちを診察しているメーガンの精神科医にすすめられたものだとか。先月、29歳の誕生日を迎えたメーガン自身、2021年にママになったばかり。出産によって変化した体を受け入れられなかった彼女は、今ではこのエクササイズにはまっているといいます。
メーガン・トレイナーって誰?
「セラピー・エクササイズ」の内容をご紹介する前に、メーガン・トレイナーがどんなに素敵なシンガーであるかお伝えしましょう。
実力派シンガーソングライター
高校生のときからプロのソングライターとしてアメリカで活躍していた天才児メーガンは、2014年に『オール・アバウト・ザット・ベース(All about that base)わたしのぽちゃティブ宣言!』という曲で、歌手デビューしました。タイトルからおわかりいただける通り、「ポデイポジティブ」がテーマの曲でした。今では彼女の定番となっている明るいドゥー・ワップ・スタイルのサウンドが当時とても新鮮で、「だって私、重低音ボディだから」と、ベースの太い音をボリュームたっぷりのお尻に喩えて自画自賛するというポジティブなメッセージとともに現象的なヒット曲になりました。この曲は2015年のグラミー賞で最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞の両方にノミネートされるという成功を納めたのです。ちなみに日本に来日した際に、バラエティー番組『SMAP×SMAP』に出演して、SMAPとこの曲をパフォーマンスする姿も見せてくれました。
彼女がこの曲で「ガリガリのシリコン製のバービー人形にはならないから、それがお好みなら、さっさと他に行って!」と歌ったのは、「ボディポジティブ」という言葉が出てくる何年も前のことで、この曲は特に女性、それも思春期のティーンに熱烈に支持されました。そのため今でもメーガンといえば、「ボディポジティブを啓蒙するセレブリティー」のイメージを抱く人が多いのではないでしょうか?
ありのままの自分への応援歌
結婚前にかなりスリムダウンしたメーガンは、出産後の今も理想的な体型を保っているように見えるのですが、それでも、体型や見た目を気にし、コンプレックスがあったようです。そんな思いを自信に変えるために書かれた最新シングル曲『メイド・ユー・ルック(Made you look)』。この曲も2021年末から再び大ヒット曲になっています。
この曲は「私はグッチやルイ・ヴィトンの服を着ても素敵に見えるけど、何も着ていない時だって、あなたの目を釘付けにしたよ」と歌う、ありのままの自分への応援歌です。メーガンがこの曲を書こうと思ったのは、メーガンの夫で俳優のダリル・サバラ(『スパイ・キッズ』などに出演)の一言があったから。彼女が自宅でグランジっぽい適当な格好をしているときに、彼は「君は最高にキレイな女の子だね」と声をかけたのだそうです。「“誰を見て言ってんの!?”って、そんな風に私を見てくれるなんて、あなたのその目が欲しいわ!って思って、それを歌詞に入れたの」と、ラジオでメーガンはうれしそうに話していました。そのため、この曲の歌詞には、「何も着ていない時だって」に続いて、「フード付きのスウェット姿でも、あなたの目を釘付けにしたよ」という一節が入っているのです。
セラピー・エクササイズとは?
メーガン・トレイナーの魅力がわかったところで、彼女のおすすめの「セラピー・エクササイズ」について改めてご紹介していきましょう。
『メイド・ユー・ルック(Made you look)』で歌われているように、「何も服を着ない」ことが、エクササイズのポイントです。その方法とは…、
何も身につけずに鏡の前に立って、5分間自分の体を観察する
これだけです! ロサンゼルスのラジオ局『キス・エフエム(KISS FM)』の朝の番組『オン エア ウィズ ライアン セークレスト(On Air With Ryan Seacrest)』に電話出演したメーガンは、初回は全身が震えていたけれど、3回目には慣れてきて、「この足好きだな」など、自分の体の良い部分が見えてくるようになったと語っていました。
「ベイビーを産む前から、すでに自分の体に自信はなかったんだけど、産んだ後はストレッチマークと帝王切開の傷跡が残ってて…。レーザーでは治療できないから、一生このままなんだし、慣れなきゃって。それですごい努力して、自分の体をしっかり見て、“これが今の私の体なんだよね、感謝してるよ、赤ちゃんを授けてくれてありがとう”って、自分の体に言ったのよ」
ハードルの高いエクサイズ、でも効果は絶大
メーガンは出産後の自信喪失について語っていますが、出産や手術を経験したことがない方でも、裸の自分に自信を持つというのは非常に高いハードルですよね?私自身、冬だからと体の線が出ないゆったりした服ばかり着ていた後に、ショッピングに出かけて試着室で全身を見て愕然とした経験があります。実は衣服を着ていない、裸の自分をチェックする機会って、意識してつくらないとほとんどないものです。でも何も着ていない自分の体をそのまま受け入れて、好きなところを見つけ、その上でお洒落をしたら、もっと自信が持てるはずですよね。
メーガンの体験では、このエクササイズを実行する度に、毎回気分が良くなっていくのだとか。都度、自分自身へポジティブな声がけをすると、その言葉を信じることができるようになると語っていました。体ばかりか、顔だけを鏡で見ているときも、真っ先に自分の気に入らない、嫌なところに目がいき、自分で自分を責めるのが癖になっている私には耳が痛い話です。今は頑張って、好きなところを探してみようとしているところです。
ポジティブパワーで、もっと自分を好きになる!
「以前レコード会社のスタッフに、“グッチの服を来て出かけて、パパラッチに電話して、写真を撮ってもらいなさい”って言われてたの」とスターであるがゆえの苦労をメーガンはラジオで話していました。そんな彼女にとってカジュアル服でも絶賛してくれる夫の存在は本当にありがたいもの。素敵でユーモアのセンスもあるダリルは、『メイド・ユー・ルック(Made you look)』のPVだけでなく、約1610万人のフォロワー数を誇るメーガンのTikTokビデオにも頻繁に顔を出しています。
『メイド・ユー・ルック(Made you look)』は、TikTokで曲がバイラルになったことで、より大きなヒットに結びついた今時のヒット曲としても話題です。
TikTokはアーティストの曲や投稿ビデオを使って好きな動画を作り、拡散するという楽しみがあるアプリですが、この曲はすでに何百万もの人たちが動画に使用しています。「ありのままの自分を好きになろう」「自分に自信を持とうよ」というこの曲の根底に流れるメッセージも相まって、さまざまな人がこの曲を使ってTikTokの動画をアップし、さらにバイラルになって曲が広まっているのです。例えば、メーガンがミュージック・ビデオのダンスの振り付けをダンサーたちとスエット姿で披露している動画は3600万回以上再生されました。
私は日本デビュー前のメーガンに通訳として取材する機会があったのですが、陽気でハッピーな曲から受けるイメージ通り、とても明るくて愛らしく気さくな女性でした。ソングライターという裏方で長年仕事してきただけあって、成人したばかりなのにプロフェッショナルで、全くスターを気取っていなかったので、さらに好きになった思い出があります。
そんなメーガンが頑張って挑んでいる鏡の前で全身を5分観察するだけの「セラピー・エクササイズ」。私は今の所、このエクササイズを3回トライしました。ホリデーシーズンだからと自分に言い訳をしつつ、お菓子を食べ続けてぷにぷにしてきたお腹を見るのは楽しくはありませんでしたが、これではまずいとプランクを始めたので、ほんの少しですが良い影響は受けています。そして「思っていたよりもセルライトがないし、肌も綺麗だな」などと、自分を褒めるようにしています。
5分間は想像している以上に結構長いものです。お風呂上がりにエクサイズをとお考えの方は湯冷めしないよう気をつけて試してみてくださいね。BGMに『メイド・ユー・ルック(Made you look)』を流すと、より楽しいですよ!
参考:https://kiisfm.iheart.com/featured/ryan-seacrest/