ナチュラルな美まつ毛が実現すると話題のケラチン・アイラッシュ・リフトを体験
顔の印象を大きく左右する目元。その目元をより華やかに見せるため、まつ毛のエクステンションやパーマを定期的に行っている女性は多いかもしれません。ここ最近、ロサンゼルスでは、新しいまつ毛リフトのトリートメント“ケラチン・ラッシュ・リフト”が、にわかに注目を集めているという噂を耳にしました。ケラチンは、髪の毛の主成分となるたんぱく質のひとつで、ダメージヘアを補修したり、髪にハリやツヤを与えたりする成分として知られています。そんなケラチンを使って、地まつ毛を上向きにリフトする(持ち上げる)というもので、ハリウッドのビューティーエディターやインフルエンサーたちがこぞってBefore/After の写真をインスタグラムにアップ。その仕上がりの良さが話題となっているようです。
そこで今回は、火付け役となったビューティーサロンにお邪魔して、施術を体験しました。場所はビバリーヒルズのショッピング街。ブティックやオープンカフェ、レストランなどが並び、ランチどきや週末は人で賑わうスポットの一角にありました。コンテンポラリーなインテリアがおしゃれな店内で、まずはカルテに記入します。
施術をしてくれたのは、ロサンゼルスを拠点に10年以上のキャリアをもつメイクアップアーティストのエリース・ザディックプールさん。ロサンゼルスでのケラチン・ラッシュ・リフトの第一人者で、マスタートレーナーでもあります。ケラチン・ラッシュ・リフトは、2年ほど前にエリースさんがヨーロッパを訪れた際に出会ったトリートメント。クオリティの高さに惚れ込み、その技術とプロダクトを取り入れることにしたのだそう。
施術は、ずっと目をつぶった状態で行われました。まずはまつ毛をコームでとかした後、カーラーでまつ毛をはさんで持ち上げられたような感覚のなか、種類の異なる溶液を数回にわたって塗布されます。施術中は、ほぼ目に染みることはなく、途中で寝てしまったほど。溶液の詳しい中身はというと、“シークレット”。
「パーマと似たコンセプトで自まつ毛をリフトアップするトリートメントですが、使う溶液が大きく異なります。パラベンやホルムアルデヒドなどを含まず、まつ毛や地肌への負担がより少なくてすみます。また、1度のトリートメントで通常8~12週間ほど効果が長持ちするのも大きな特徴です」とエリースさん。
約1時半弱で、施術は終了。目元を拭いてもらって鏡を見ると、まっすぐに下を向いていたまつ毛が、ビューラーをしたような上向きになっていました。でも、あくまで自まつ毛を活かしているので、とても自然な仕上がり。
Before
After
※施術の数時間後、溶液が完全に乾燥した後の写真
施術直後は、まつ毛が水に濡れたように束になっていますが、乾いていくと同時に左右に広がっていきます。そして、48時間は水に濡れるのを避ければ完了です。施術後のケアについて、エリースさんにうかがいました。
「マスカラの使用はOKですが、落とす時に無理にこすったりしないように。また、ビューラーで力強く挟むのは避けてください。施術後の効果を長持ちさせるためには、ビューラーを使わないことをすすめています。髪の毛と同じように、まつ毛もダメージを受けることを忘れないで。まつ毛をヘルシーに保つためにはトリートメントも必要です。ケラチンが配合されたまつ毛専用の美容液を使うのも良いと思います」
エクステやパーマに頼ってしまうあまり、自分自身のまつ毛をケアするという感覚を忘れかけていた私は、思わずハッとしてしまいました。ダメージを受けたまつ毛は細くなったり抜けてしまったりする原因に。地毛を活かしたケラチン・ラッシュ・リフトは、ヘルシーなまつ毛にこそ、効果が十分に発揮されます。まつ毛も、素肌も、トリートメントをすると同時に、日ごろから、生まれ持った自分自身の素材をいたわりながらケアをすることが、本来の美しさを引き出すために重要だと実感しました。
ナチュラルメイクの似合うカリフォルニアガールの間で話題の新しいアイラッシュ・リフトは、まつ毛にも素肌にもやさしいトリートメントでした。今後、エクステやパーマに並び、目元メイクの心強い味方になるかもしれません。
取材協力
http://www.elyseebeauty.com/
参考
http://www.allure.com/story/keratin-eyelash-lift