ハリウッド流「ふっくらセクシーリップ 」を手に入れる方法
アメリカでは、胸やおしりなどと並んで「唇」がセクシーさの象徴であるとされています。年齢の経過と共に、しぼんできてしまう唇を、ふっくら大きくプルプルに保つため、女性たちは唇ケアに余念がありません。
アンジェリーナ・ジョリー、リンジー・ローハンなどをはじめとするふっくらとした唇を持つセレブは憧れの目で見られ、パリス・ヒルトンやミーガン・フォックスなど、唇のプチ整形をしたと言われるセレブは枚挙に暇がありません。
PAN Photo Agency / Shutterstock.com
また「唇をふっくらと魅力的に見せたい!」と願う女性たちの思いは整形以外にも、多くの製品やケア方法を生み出してきました。今回はそれらのテクニックを「唇先進国」アメリカからお届けいたします。
リッププランパー
唇コスメとして、まず挙げられるのがリップ・プランパー。「唇をふっくらさせる」という意味を持つリップ・プランパーという名前は同じでも、製品の中身はいろいろ。保湿や皮膚の修復に特化した「美容液」タイプのものもありますが、アメリカで今人気なのは、唇をほんの少し刺激してあげて一時的に腫れさせることにより、唇をぷっくりとさせるタイプのもの。つけると、唇がジンジン・ヒリヒリします、ですが、同時に唇をケアする保湿成分も配合されているので安心。数時間の間、普段よりグラマラス&セクシーな唇になれるのです。
唇が大きくなるだけではなく、縦ジワまで目立たなくなるという「プチ整形」顔負けの効果をだしてくれる優れもの、リップ・プランパー。いったいどのような仕組みなのでしょうか。細かい仕組みは製品によって様々ですが、大きく分けると以下のような内容を組み合わせることにより、ふっくらとした唇を実現させているのです。
保湿
唇の細胞をしっかり保湿することで、ふっくらとしたボリュームのある唇にしてくれます。ヒアルロン酸やコラーゲンなどが使われます。
皮膚に刺激をあたえる
唇に軽い炎症を起こさせ、少しだけ腫れ上がらせます。メンソール・カンファー・シナモンオイルなどがこの働きをします。
コラーゲンの生成を促進
唇内部の組織であるコラーゲンの生成を促進し、密度のあるぷるぷる唇にしてくれます。ペプチドなどがこの働きをします。
血管の拡張
唇の中の血管を拡張することで、唇のボリュームをアップさせ、また、血行のよい唇を演出します。ビタミンBやナイアシンなどがこの働きをします。
自家製プランパーレシピをご紹介
実はこのリップ・プランパー、自宅で手作りすることも可能です。
ポイントは、上で紹介したプランパーの仕組みとなっている成分を入れること。保湿剤は基本なので、たっぷりと。手持ちのリップグロスやリップクリーム、もしくは、ホホバオイルなどの植物性のオイル基剤に以下の成分を一、二滴加えて練り込むことで、お手製のプランパーの出来上がりです。
- シナモン・リーフ・オイル・エッセンシャルオイル
- ジンジャー・エッセンシャルオイル
- ペパーミント・エッセンシャルオイル
- ウィンターグリーン・エッセンシャルオイル
- 液体カイエンペッパー
- 液体ナイアシン(ビタミンB)
※配合量が多すぎると、肌にのせた時に、痛みを感じることがあります。その場合は量を減らし薄めてお使いください。
唇パック&唇マッサージ方法
唇もお肌の一部です。唇に対しても普段お顔にしているようなスキンケアは当然必要。UV防止機能のあるリップバームを塗り、パックやマッサージも忘れずに行いましょう。
はちみつパックでリップケア
昔から唇によいと言われてきたはちみつ。「少し唇が荒れてきたな……」と感じたら、キッチンのはちみつを、唇に塗ってしまいましょう。ラップを上から乗せ5分ほど放置してあげると、見違えるほどつやつやになります。
唇の表面マッサージ
歯を磨く時に、歯磨き粉をつけないブラシで、唇の表面を軽くこすって、剥がれかけたササクレなどを落としてあげましょう。血行もよくなります。その後はリップバームなどで保湿も忘れずに。
唇の指圧&マッサージ
リップバームを塗ったあと、らせんを描くようにしながら、唇をマッサージしてください。唇の血行がよくなることで、唇の色もアップ!見た目年齢向上のために簡単にできるマッサージ。日々のお手入れのなかに取り入れてみてくださいね。
顔のなかの、たった一つのパーツにすぎない「唇」ですが、その小さいパーツが与える印象は絶大です。たかが唇、されど唇。抜かりないアンチエイジングで、ハリウッドセレブに負けないエイジレス美人を目指しましょう。