夏到来!乾燥しない肌をつくる「サーモンとアボカドの韓国風和えもの」
夏は頻繁に汗をかきますが、肌は意外にも乾燥しているというのをご存知ですか?今時分は、電車や建物の中はクーラーがガンガンに効き、紫外線も気になりますよね。これらは肌の乾燥を引き起こしています。もちろん、日々のスキンケアでの保湿はとても大切ですが、体の中から保湿成分である「コラーゲン」へのアプローチも必要なのです。そこで今回おすすめしたい食材は、誰もが知っている美容の味方「サーモン」と「アボカド」です。
サーモンに含まれる「アスタキサンチン」は紫外線によって発生する活性酸素を消去して、コラーゲンを守ります。そして「森のバター」の異名を持つアボカドは、コラーゲンの生成をサポートします。そのため、これら2つの食材を一緒に食べると、体の中から乾燥を防ぐことができるのです。季節の変わり目の時期に積極的に取りたい組み合わせが、サーモンとアボガドなのです。
今回は、毎日の食事に取り入れやすいレシピ「サーモンとアボカドの韓国風和えもの」をご紹介します。ピリ辛の味付けは、ご飯はもちろん、おつまみにも最適。材料の豆板醤とコチュジャンをオイスターソースに替えると、辛いものが苦手な方や子どもにも食べやすくなります。また、出来上がった和えものを「豆腐」にのせて、「変わり冷奴」にすると美味しくて、暑い夏でも食が進みますよ!
サーモンとアボカドの韓国風和えもの<材料 2人分>
- サーモン(刺身用)・・・1枚
- アボカド・・・1個
- ネギ・・・白い部分5cmほど
- カイワレダイコン(スプラウト系ならなんでもOK!)・・・少々
- 韓国のり・・・適量(手でちぎっておく)
- オリーブオイル・・・大さじ1
- コチュジャン・・・小さじ1
- 豆板醤・・・小さじ1/3
- 醤油・・・小さじ1
A
<作り方>