美容医療界で大注目の美容成分「グルタチオン」って何がすごいの?③【美容に必要不可欠な神成分!】ー 知って損なし!美容の知識 ー
日進月歩の美容の現場で、美白・エイジング美容がさらにアップデート。そのキーとなっているのが、強力な美容効果を発揮する成分「グルタチオン」です。目指す美肌に近づくために知っておきたい美容成分「グルタチオン」を3回に分けて徹底レポ!第1回目「美白との深い関係」、第2回目「医療現場で注目の理由」と続き、最終回となる第3回目は「美容に必要不可欠な神成分!」をお届けします。
目次
サクッとおさらい「グルタチオン」とは?
強力な抗酸化力なしに美肌はつくれない!
何に効く?グルタチオンの美容効果とは?
ここがすごい!グルタチオンのエイジングケア効果
結論!”今日よりも明日の肌が楽しみになる”美容成分だった!
サクッとおさらい「グルタチオン」 とは?
グルタチオンは、3つのアミノ酸(グルタミン酸・システイン・グリシン)が結合したトリペプチドで、人間の体内や、動物、植物など自然界に存在する化合物です。細胞の活性化に働きかけ、私たちの美容と健康になくてはならない必須成分です。
分子の形が小さく、タンパク質よりも効率よく体内に吸収される特徴を持つグルタチオンは、皮膚表面からも浸透しやすく、化粧品として塗布することで、美容への効果実感も素早く発揮できると期待されています。
【美肌に働きかけるグルタチオン3つのアミノ酸】
強力な抗酸化力なしに美肌はつくれない!
呼吸で取り込んだ酸素の一部から体内で発生する「活性酸素」。増えすぎると体を酸化させ、鉄がさびたり、放置したリンゴが茶色に変色したりするように、肌にシミやしわ、たるみといったうれしくないトラブルを引き起こす美肌の大敵になります。その憎き活性酸素を抑えて体を酸化から守るために欠かせない機能が【抗酸化作用】なのです。
グルタチオンが美容分野で着目されている最大の理由は、この活性酸素を除去する強い抗酸化作用にあります。
体内で生成されるグルタチオンは、残念ながら20代という早い時期にピークを迎え、減少していきます。そのため、しわやたるみ、シミやくすみを何とかしたい!と真剣に悩み出す頃には、肌に自前のグルタチオンが足りていない状態に陥っているというわけです。
グルタチオンの美容効果を狙っていく(肌の酸化を防ぐ)には、外側からの補充が必須。抗酸化力に長けた化粧品を意識して選ぶことが必要になります。
何に効く?グルタチオンの美容効果とは?
前項でお伝えしたように、活性酸素を除去する強力な抗酸化能力を持つグルタチオンは、あらゆる肌悩みに対応する美容効果があります。
✅ 今も未来の肌も曇りなし!美白効果
シミの元になるメラニンの生成を抑制。さらに肌色メラニンの生成をサポートして、今あるメラニンを黒くさせない効果が期待できます。
こんなお悩みに!・・・シミ、くすみ、くま、顔の赤み
✅ 肌老化をSTOP!アンチエイジング効果
体の老化の原因となる活性酸素を抑え、酸化から引き起こされるしわやたるみを予防・改善します。
こんなお悩みに! ・・・しわ、たるみ、ハリ不足、毛穴の開き
✅ 老廃物や毒素を一掃!デトックス効果
体に入り込んだ有害な物質を体外に排出し、腸内環境をサポート。ターンオーバーを整えて肌力UP。
こんなお悩みに!・・・ 乾燥肌、毛穴の黒ずみ
ここがすごい!グルタチオンのエイジングケア効果
活性酸素には攻撃力が小さいものから細胞を傷つける極悪なものまで数種の段階があり、体内では複数の抗酸化物質がそれぞれの段階に働きかけていきます。
グルタチオンは、他の抗酸化物質と結びつくと活性酸素を中和する作用があり、抗酸化力をさらに補強。「鬼に金棒」的な働きで、しわやたるみなど加齢による肌の変化を阻止する役割を果たします。
【活性酸素 vs.抗酸化作用】
【グルタチオンの相乗効果】
他の抗酸化物質とは違う作用で活性酸素に働きかける機能も持つグルタチオンは、ビタミンC、E、Aと組み合わせることで相乗効果を発揮、アンチエイジング効果を高めます。
【グルタチオンの還元作用】
活性酸素に働きかけたビタミンCは疲労(酸化)し、その力を弱めてしまいます。グルタチオンはパワーを失ったビタミンCを元の状態に戻し、ビタミンCの作用を強化させるサポートをします。
結論!“今日よりも明日の肌が楽しみになる”美容成分だった!
シミやくすみもなく、ハリのあるつや肌は、年齢・性別に関係なく、老若男女が目指す理想の肌像です。粛々と老化が加速する肌には、美白とエイジングの両方を同時に叶えるケアが必要になります。
若い人は未来の肌への投資に!エイジング世代はブースター成分として!!「グルタチオン」をスキンケアや食事に積極的に取り入れて、エイジレスな美肌を手に入れましょう。