つるんとたまご肌!今日から真似したい「角質ケア」の極意
あっというまに12月。家族や友人と集まることや、久しぶりの人に会う機会もあるのではないでしょうか。何かとワクワクするイベントの多い季節、せっかくなら最高の美肌で過ごしたいですよね!
そこでおすすめなのが、美肌にグッと磨きをかける「角質ケア」です。肌に透明感を取り戻し、なめらかに整えて“つるん”とピュアな質感へ導きます。
今回は、角質を《除去する》&《育む》ふたつの視点から角質ケアのポイントをご紹介するほか、ビーグレンのコンテンツづくりに協力していただいている「ビーグレンイスト」の皆様に、角質ケアにおすすめのアイテムや美容法を聞きました!
角質を【除去する】3つのポイント
不要な角質だけをすっきり取り除くことで、生まれたてのようなぷるぷる肌を実現します。
週1回、洗顔前の一手間で変わる
■ホットタオルでホームスパ
絞ったフェイスタオルをレンジで1分ほど加熱し、顔を覆って1分弱ほど蒸らします。こわばった角質を柔らかくして、洗顔時に除去しやすくします。
※熱過ぎないか確認してから顔に乗せてください。月1回、5分の特別ケア
■角質ケア用マスクでスッキリ
蓄積した古い角質をピールオフする『リ・セットマスク』で、一気にクリアな肌へ整えます。保湿力も高く、洗顔後に化粧水の代わりとして使えるのもポイントです。
※ピールオフ:最後にシートマスクでふき取ることによるなりたい肌への近道!
■クリニックで角質除去+αのケア
肌へさらに磨きをかけるなら、プロの力に頼るのが得策。<皮脂、ニキビ、毛穴><しわ、ハリ、つや><エイジングケア>と、肌悩みや理想の肌に合わせた角質ケアが可能です。
「古い角質や余分な皮脂は定期的に落としてあげながらも、ケアし過ぎには注意。逆に肌を傷つけてしまう可能性もあります。推奨される使用方法や頻度を目安に、ご自身の肌に合わせて、無理なく美肌を目指しましょう」(クエスク スキンクリニック院長:佐藤みやか先生)
クエスク スキンクリニック
https://www.quesque-clinic.skin
佐藤先生が、正しい美容法を発信中!
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@quesque_official
角質を【育む】3つのポイント
日頃のケアですこやかな角質を育てることで、不要な角質がそもそも厚く溜まりにくい肌環境を保ちます。
角質のお掃除はこまめに
■日々のマイルド角質ケア
肌汚れはもちろん、不要な角質をやさしく取り去る洗顔料『クレイウォッシュ』は、毎日の角質ケアに欠かせません。肌を撫でるようにくるくるなじませ、洗い流します。
水分&油分をバランスよく
■徹底した保湿は必須
乾燥するほどに硬くなる角質のコンディションを良好にするのが保湿。化粧水で水分補給+油分の多いクリームで仕上げて、蒸発を防ぎうるおいを閉じ込めましょう。
良質な脂質を適度に取る
■脂質バランスの良い食事
適度な脂質は、体の内側からすこやかな角質を育てます。肌のバリア機能や保湿力を高めるオメガ3脂肪酸や、コラーゲンの生成を促すフィトステロールなどがおすすめ。
■良質な脂質が豊富な食材
サーモンやマグロなどの寒冷水魚、アボカド、ナッツ類、シード類、オリーブオイル
スキンケアの達人!ビーグレンイストおすすめの角質ケア方法
日々のお手入れ+スペシャルケアが鍵!
不要な角質や角栓が溜まるほど、肌のくすみやごわごわ感は高まってしまいます。
部屋のお掃除と同じように、汚れが溜まりに溜まってからやっと掃除を始めるのではなく、普段からこまめに掃除をし、ゲストが来るなどの特別な日の直前や、定期的なスケジュールでディープクリーニングも併せて行うことが大切。つまり、日々のマイルドな角質ケアと、スペシャルケアを上手に組み合わせることが、角質ケアの極意なのです。
今回ご紹介した方法をぜひ参考に角質ケアを取り入れて、まるで赤ちゃんような透明感とつやのある肌を手に入れましょう!