スキンケアの疑問【美白】にお答えします!第16回 オンラインb.Jin(美人)塾開催
さる5月24日(金)と26日(日)に第16回目となるオンラインb.Jin塾が開講されました。
無料の美容講習会「b.Jin(美人)塾」とは?
オンラインb.Jin(美人)塾は、ビーグレンのお客様専用サロン「the Salon by b.glen」のダーマセラピストが講師を務める無料の美容講習会です。季節に応じたテーマで定期的に開催されるオンライン講座のため、どこにいてもご参加可能です。
今回のテーマは「美白&紫外線対策」
日差しが強まるにつれて気になるのは、シミやそばかすの原因となる美肌の大敵「紫外線」。講習会では美白の基礎知識を学びながら、おうちで簡単に取り入れられる紫外線ケアや、くすみを改善するマッサージ方法など、多角的なアプローチで美白に導くお手入れ方法をご紹介しています。
わからないことはその場で解決!質疑応答タイム
講習会の後は、お客様からのご質問に講師がお答えします。講習内容に関するご質問や、講習でもう一度聞きたいことなど、どんな些細なことでもこちらで解決!盛んに質問が飛び交う会場の様子をそのままお届けします!
【QuSomeホワイト2.0 / HQセラム】
Q.夜のお手入れで「HQセラム」を使用していますが、朝はクレンジングも使用した方がよいですか?
A. クレンジングは必要ありませんので、クレイウォッシュでの洗顔のみで構いません。
Q. ハイドロキノン入りのクリームは継続して使用しても大丈夫ですか?クリニックで処方された化粧品は、休止期間がありました。
A. ハイドロキノンが含まれる「QuSomeホワイト2.0」は休止期間を設けておりません。継続使用が可能です。
ただし、ハイドロキノンの濃度を高く配合した「HQセラム」はレベルに関わらず、連続して6ヶ月お使いになった場合は、その後2ヶ月の休止期間が必要です。ハイドロキノンのお休み期間を設けることで、より効果実感を高め、肌への負担を抑えることができます。
そのため、定期便primeでは「HQセラム」を3回お届けした後は、自動的にアルブチン+グルタチオンを主成分とする「HQDセラム」に切り替わる設定になっています。
Q. 「HQセラム」を夜につけ忘れた場合は、翌朝につけても良いですか?
A. 「HQセラム」の有用成分ハイドロキノンは、紫外線に弱い成分のため、朝はご使用いただけません。夜のみご使用ください。
【その他の美容液】
Q. 他社の化粧品も使っています。「VCセラム」「VAセラム」「HQセラム」「QuSomeモイスチャーリッチクリーム」は併用できますか?
A. 「VCセラム」「VAセラム」「HQセラム」に関しましては、有効成分であるビタミンCやレチノ―ル、ハイドロキノンの濃度を高く配合しているため、これらと同じ成分が配合された他社製品と同時に使うことができません。お使いになっている化粧品の成分をお確かめください。
「QuSomeモイスチャーリッチクリーム」は、他社製品との併用ができる製品です。
Q. 美容液の種類がたくさんありますが、くすみ対策として「Cセラム」とハイドロキノンなど複数使いしても問題ないですか?使用の順番は気にしなくていいですか?
A. ビーグレンの化粧品は全て組み合わせて使える設計になっておりますので、複数使用して問題ありません。
使用順は「Cセラム」の後にハイドロキノンが含まれる「QuSomeホワイト2.0」(夜のみ)の順となります。
複数の美容液をご使用の場合は、
「Cセラム」➡️「QuSomeレチノA」➡️「QuSomeパワーブライト」の順で、夜はこの順番の最後に「QuSomeホワイト2.0」の順でお使いください。
【日焼け止め】
Q. これからの季節、滝汗をかいてしまうのですが、滝汗にも強い日焼け止め対策を教えてください。
A. 比較的ウォータープルーフタイプの日焼け止めは水に強い仕様になります。汗をかいた後に強く拭いたり、手で擦ったりすると、日焼け止めが落ちてしまうので、汗をかいた際はハンカチや柔らかいタオルでそっと押さえるようにしましょう。ただし、どんな日焼け止めでも、時間とともに紫外線カット効果はどんどん弱まっていくので、塗りなおしは必要です。
Q. 「アクアUVプロテクション」「ヌーディーヴェール」ともに紫外線吸収剤は使用されているのでしょうか。
A. いずれも紫外線吸収剤と紫外線散乱剤を使用しております。
Q. 「SIMIホワイト」と飲む日焼け止めは同じですか?
A. 「SIMIホワイト」は、メラニンの生成を抑えるシステイン、ビタミンC、ビタミンB群、ビタミンEが含まれ、シミ、そばかすを防ぐ医薬品です。
一方で飲む日焼け止めはメーカーにより成分が異なりますが、紫外線を浴びることで体内で発生する「活性酸素」を抑え、日焼けによる肌の赤みや痛みを軽減する性質があるため、成分や目的が多様です。
肌に赤み出やすい、外で活動することが多い、海外旅行に行く予定がある、日光アレルギーがあるなどの方は、飲む日焼け止めもチェックされてみてはいかがでしょうか。ただし、飲む日焼け止めを使用する際にも、塗るタイプの日焼け止めを併用することが必要です。
Q. 「スマートプロテクション」を数年前にいただきました。未開封のままですが、使って大丈夫でしょうか。
A. 「スマートプロテクション」は、2017年6月販売のものとなり、現在は製造販売を終了しております。製品は未使用の状態で3年の期限を設けておりますが、使用期限が切れているため使用を控えていただけたらと思います。
どの製品もお手元に届きましたら、できるだけ早めにご使用ください。
【日焼け後の対策】
Q.日焼け止めを使っていても焼けてしまった時の対策を知りたいです。
A. 日焼け後は72時間以内のケアが勝負になります。
その間に保湿や鎮静を徹底的に行うと良いので、今日ご紹介した「ドラゴンズシークレットマスク」や「クレイローション」、「QuSomeモイスチャーゲルクリーム」「QuSomeモイスチャーリッチクリーム」などでしっかり保湿するといいでしょう。その日に使う分のシートマスクを、冷蔵庫で予め冷やしてから使うのもおすすめです。
日焼けが進み、赤みやひりつきなど火傷の症状がありましら、火傷の薬を使用するなどして状況に合わせたケアを行ってください。 その他、ビタミンCはUVにより体内で発生する活性酸素を除去する性質がありますので、積極的に小まめに摂取なさってください。
【マッサージ】
Q. 頭や鎖骨周りのマッサージを行うタイミングは夜ですか?毎日できなくても効果はありますか?
A. 寝る前や、お仕事の合間など思い出したときに行っていただく形で構いません。毎日でなくても大丈夫です。一番やりやすいタイミングに行ってみてください。
極上ヘッドスパマッサージの方法はこちらから↓↓↓
【ビヨンドスキン】
Q. 肝斑があります。「ビヨンドスキン」を使う際に注意点はありますか?
A. 刺激や摩擦は肝斑悪化のリスクがあるため、「ビヨンドスキン」を使用する際にも、化粧水や美容液で肌を整えてすべりを良くした状態で、こすらずに強く押し当てずに優しくご使用ください。
使用を続ける中で色味が気になる場合は、肝斑部分を避けながらご使用ください。
ぜひ、「b.Jin(美人)塾」へご参加ください!
b.Jin(美人)塾は、ビーグレンのお客様ならどなたでも無料でご参加いただける美容講習会です。直接ダーマセラピストに質問できる他、そこでしかご案内していないマッサージやストレッチなど、毎日のお手入れに差がつく美容のプロ直伝の美容法などを習得できます。次回は、8月に開催予定です。詳細は決まり次第、メール、X(旧ツイッター)(@BeverlyGlen)やインスタグラム(@bglen_official)でご案内します。お楽しみに!
ここにはないご質問や、ダーマセラピストへの肌相談をご希望の方は、無料の「美肌カウンセリング」をご活用ください。
これまでの開催講座
▼2024年開催
・「乾燥・ゆらぎ肌対策」講座
▼2023年開催
・「リフティングフェイシャル」講座
・「美白」講座
・「ゆらぎ肌対策」講座
▼2022年開催
・「しわ対策」講座
・「美白」講座
・「徹底!毛穴レステクニック」講座
・「冬の乾燥&エイジング対策」講座