痩せやすい体になる「手打ちパスタと牛肉のラグー」
おうち時間が増えたことで、「料理に手間暇をかけることが惜しくなくなった」「料理が趣味になった」という方も多いはず。また「普段やっていなかった運動を始めた!」という声もよく聞きます。実は、私もその一人。身近なペットボトルを使って筋トレしたり、一日4km以上も歩いたりと以前よりも断然運動量が増えました。せっかく運動するのですから、体を鍛えるのはもちろん、ダイエットにも効果を期待したいものです。そこでおすすなのが「牛肉」です。今回は、お馴染みの牛肉を使って、たっぷりと時間と手をかけた本格料理「手打ちパスタと牛肉のラグー」のレシピをご紹介します。
カルニチンが豊富な「牛肉」を食べて痩せやすい体に!
牛肉にはタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていることは広く知られています。特に牛赤身肉は、ダイエット中でも積極的に取りたい食材。脂質が比較的少なく、タンパク質の一成分「カルニチン」が含まれるためです。カルニチンは、運動時の脂肪燃焼を促進する効果が期待できるので、運動を行う15~30分前に食べると良いといわれています。十分なタンパク質を摂取できないと、代謝を上げる体をつくることはできません。痩せやすい体つくる食材を賢く選んで、毎日の食事に取り入れていきたいですね。
手間暇をかけた本格料理に挑戦!
今回ご紹介するレシピは、おうち時間を有効に使って作る本格料理「手打ちパスタと牛肉のラグー」です」。パスタやピザを作るために販売されている「ファリーナ00粉」を使用して作る生パスタは覚えておくと、さまざまなパスタ料理に応用できるのでとても便利。モチモチの食感の生パスタとコクのある牛肉のラグーの見事なコラボレーションをぜひ、お楽しみください!
手打ちパスタ<材料4人分>
- ファリーナ00粉(強力粉でOK)・・・125g
- セモリナ粉・・・125g
- 塩・・・一つまみ
- 卵・・・160g
- オリーブオイル・・・小さじ1
- 茹で塩・・・小さじ2
※「ファリーナ00粉」とは、小麦粉の種類で主にパスタやピザ用に販売されているものです。「小麦00番」「00粉」という表記もあります。
<作り方>
手打ちパスタと牛肉のラグー<材料4人前>
- タマネギ・・・1/2個
- ニンジン・・・1/2本
- セロリ・・・1/2本
- 牛ひき肉・・・300g
- ガーリックオイル・・・大さじ2
- 赤ワイン・・・150cc
- トマト缶・・・1/2缶
- ローリエ・・・1枚
- 塩・・・少々
- パスタ・・・2人分(好みの固さに茹でる)
- バター・・・小さじ1
- パルメザンチーズ・・・大さじ1
- イタリアンパセリ(フレッシュ)・・・少々
<作り方>